2020年01月26日

加藤訓子さんのリサイタルでマリンバ演奏を堪能

 豊後高田市の中央公民館で開かれた「加藤訓子 マリンバリサイタル」を聴きに行ってきた。
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 自分は、加藤訓子さんの名前を存じ上げなかったが、世界を舞台に活躍されている有名なマリンバ奏者らしい。



 そんな方のリサイタルが、この豊後高田で聴けるというのはとても貴重な機会だ。

 しかも、前売りで一律500円(当日1000円)というのは破格だ。

 こんなに安く聴けるのも、「(公財)三井住友海上文化財団」の助成のおかげで、ありがたい限りだ。
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 今回のリサイタルは、マリンバでバッハのチェロやバイオリンのためにかかれた曲が中心で、ほとんどの曲が20分~30分ほどの長さがあった。

 したがって、予定の2時間の中に、用意された曲はなんと5曲だけ。
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 自分にはあまり馴染みのないクラシックで、しかもマリンバのみの独奏会。

 どんなものか興味津々で出かけたが、結果、日曜の午後に、実に優雅な時間を過ごすことができた。

 

 

 マリンバの単独演奏を聴いたのは初めてで、片手に2本ずつのマレットを持ち、両手をいっぱいに広げたりクロスさせたり、とても躍動的であった。

 時には、頭より高い位置からマレットを振り下ろし、時にはこするようにマレットが縦横無尽に音板の上を駆け回る。

 これが、あの木の板から生まれた音かと思うほど、様々な美しい音色が四本のマレットから生み出されていた。


 
 しかも、マリンバ演奏は上半身の営みによるものだけかと思いきや、足の動きも音の動きに合わせて前後左右に、時には曲げたり伸ばしたり、まれにクロスするように動き回る。

 実にダイナミックな動きで、全身で音を紡ぎ出しているのがちょっとした驚きであった。



 また、途中でマレットを度々持ち替えるシーンが見られたが、マレットが替わる度に音がガラリと変わり、10本以上のマレットが用意されていたのが十分納得できた。





 強弱のつけられた音。

 腹に響くような低音とは反対に繊細な高音。

 音が連続して聞こえるトレモロ。

 それとはうらはらに音と音の間にある間。



 伴奏のないマリンバだけの演奏だったが、優に2時間超、耳と目でしっかりと演奏を楽しむことができた。

 単独の演奏だったからこそ、演奏者と聴衆一人一人の間には、濃密な時間が流れていたように感じた。




 加藤さんは、サービス精神旺盛で、アンコールに2回も応えてくれた。

 会場いっぱいに入っていたお客さんも、みんな満足して帰ったことだろう。


 
posted by よっちゃん at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月24日

真玉大塚古墳はまるで秘境だ

 豊後高田市の真玉にある「大塚古墳」に行って来た。
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 聞くところによると、この古墳は大分県内でも二番目に大きな前方後円墳だそうだ。
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 前々から行きたいと思っていたのだが、そこまでの道が細くて入り組んでいるため、なかなか近寄れなかった古墳だ。

 今回、古墳への取り付き口を教えてくれる人があったため、ようやくお目にかかることができた。




 近寄ってみると、なるほど墳丘の盛り上がりや周濠のくぼみなどがかすかに分かるが、古墳だと教えられなければ、単なる林と思い見過ごしてしまうような遺跡である。
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 その林へ小道をたどって入って行くと、そこには社が建ち、神様が祀られていた。
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 社の前はきれいに掃き清められており、雰囲気は廃墟でも、ちゃんと人の手が入っていることが伺えた。

 社の両脇には小さな祠が並び、一つの祠の前には朽ちかけた小さい狛犬が鎮座していた。
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 その昔、この古墳は海岸近くに作られ、大きさもさることながら、葺石などで古墳を覆ってとても目立っていたらしい。

 しかし、近代になって、古墳の海側は干拓が進み、今では海岸からは少し離れた場所にひっそりと埋もれてしまっている。
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 しかも、神社建設や土取りによって、前方後円墳の形もずいぶんと損なわれてしまっているようだ。
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 かろうじて、墳墓を覆っている樹木が、かつて巨大だった墳墓の形を思い起こさせるような形で密生している。
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 案内板の説明を読み、この古墳の大きさの一端に触れただけでも、古の人たちがこの地に息づき、活気ある生活を営んでいたことが容易に想像される。


 これほどの古墳をひっそりと埋もれさせておくのは、何とももったいない気がする。

 もっと多くに人に知ってもらい、この地が交通の要衝であったことや、先人が築きあげた国東の繁栄具合に思いをいたす機会が増えるといい。


 そうすることで、この地に暮らす人々の郷土愛や自信・誇りなどももっともっと増すのではなかろうか?




 
 帰る時に振り返ると、二本の大木が「ここからは墓だから、心して近づくように」と言わんばかりに、ぐにゃぐにゃの枝を広げて古墳へ通じる小道に覆いかぶさっていた。
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 ほんのちょっぴりだが、秘境探検のインディ・ジョーンズの心持ちが味わえた気がした(大げさすぎか?)。


 



 
posted by よっちゃん at 23:02| Comment(0) | 伝統文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月18日

ブギウギお茶会で「だんご汁」パーティー

 久しぶりに、豊後高田市「楽しいくらしサポーターズ」主催の「暮らしを楽しむブギウギお茶会」に参加してきた。
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 今回は郷土料理である「だんご汁」の会ということで、みんなでワイワイ言いながらだんご汁を作って食べた。
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 場所は、サポーターズ事務局一員の阿南さんが営む「花使いアトリエ 花琳舎」さん。



 
 「だんご汁」には、地元で採れた新鮮野菜がふんだんに使われており、メインのだんごはしっかりと練った後、細長く伸ばして麺風に…。
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 だんごの作り方について話をしているうちに、小さくちぎって入れるだけの地域や、指で適当に平たく伸ばしただけの地域などいろいろあることが分かった。

 所変われば、だんごの姿もずいぶん違うもので、だんごの中にサトイモやサツマイモ(餡にして入れることも)が入る地域まであるらしい。

 移住者が多く集まるこの会ならではの話だ。

 

 みんなでたくさんの野菜を刻み、大鍋で順番に炒め、煮ていく。
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 阿南さん自家製の味噌を入れて、大鍋にあふれんばかりのだんご汁が出来上がった。
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 なかなか味わいのあるお椀によそって、子どもも入れた20人ほどで会食。
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 だんごはなかなかコシがあっておいしく、あつあつの汁にみんな大満足。
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 食べながら、恒例となっているそれぞれの自己紹介を行う。

 移住されたばかりの方やこれからお店を始めようという方など、初めてお目にかかる方も多く、また新たな刺激をもらうことができた。



 
 先日「住みたい田舎ランキング」で一位に輝いたばかりのなので、昨日もテレビで取り上げられていたが、今回もテレビの取材クルー(FBSの「めんたいワイド」らしい)が入っていた。
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 この機に、さらに移住者が増えてくるに違いない。

 そうなると、この「暮らしを楽しむ会」の役目もいっそう重要になってくるだろう。




 移住者も以前からの定住者も、共に「楽しいくらし」を作っていけたらと思う。



 
posted by よっちゃん at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする